導入する企業が増加!UEMの担当者が疑問を抱きやすい事柄について徹底解説

このサイトでは導入する企業が増加しているUEMの担当者が、疑問に思ってしまうような事柄を分かりやすく徹底的に解説していきます。
多くの企業が導入しているように年々と普及が進んでいますが、どのような要因が影響を与えているのかも丁寧に説明していくので、実際に導入するときの知識として役立つはずです。
実際に企業に導入することで得られる社内環境に対する影響についても、しっかりと解説していきますから、参考になる情報をたくさん手に入れられると考えられます。

導入する企業が増加!UEMの担当者が疑問を抱きやすい事柄について徹底解説

UEMの担当者になると大量のIT機器を管理しないといけませんから、何をすればいいのか分からなくなってしまうかもしれないです。
そのような場合もシステムで支えてくれますから、UEMが安全に運用できるようにセキュリティなどの面で担当者は積極的にサポートするのが大切になります。
そのようなサポートに対してもサービスが用意されていますから、相談をすることでスムーズに問題を解決していくことは可能です。
UEMの担当者はコスト面なども意識しないといけませんから、早めに行動することを心掛けるのも重要になります。

UEMのニーズが顕著に高まっている理由

UEMのニーズが高まっている要因は、急速なIT化が進行してサイバー攻撃などから守るセキュリティ対策が不可欠になっているからです。
パソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンといったエンドポイントの台数が明らかに増加しています。
台数が多いほどサイバー攻撃の被害に遭うリスクが高くなるので、UEMソフトウェアなどを活用して対策を講じないといけません。
何か被害に遭ってしまえば企業にとって大事な情報が漏洩してしまい、顧客情報であれば企業の信頼を大きく損なう可能性が高いです。
UEMソフトウェアも様々なものがあるので、よく比較してクオリティの高いものを選ぶことが求められます。
導入コストやランニングコストだけで決めてしまうと、必要な機能が備わっていなくて後悔することになります。
比較する際は、実際に導入している企業の意見も参考にするべきです。
かなり参考になる情報が得られて、優れたUEMソフトウェアなのかを見極めることが可能です。

UEMの対象になるエンドポイントの種類

UEMの管理対象となるエンドポイントは、主にデスクトップパソコンやノートパソコン、タブレット、スマートフォンなどのデジタル端末です。
これらに加えてプリンターやコピー機、プリンター、耐久性端末、ウェアラブル端末などもエンドポイントとして管理の対象になるでしょう。
UEMが普及する以前は、デジタル端末はそれぞれの管理者が個別に把握するのが通例でした。
デジタル端末の台数自体が少なく、インターネットに接続されていなかったこともあり、個別管理でもそれほど多くのトラブルは発生せずに済んだのでしょう。
しかし、ネットワークへの接続が基本となり、さらに多くの端末が使用されるようになると多くの問題が発生することになります。
UEMはデジタルデバイスの管理を行うことで、業務の効率化を進めることが可能です。
これまで多くの時間と手間がかかっていたIT資産の管理も一元化できるようになり、担当者の業務負担を軽減することもできるようになっています。

UEMが従来の管理手法と大きく異なる点

UEMは最新の管理手法として注目されています。
これまでにも管理のための手法はいくつかのものが開発されていましたが、それらのものとはいくつかの点で、具体的な手法が大きく異なっています。
従来のものと大きく異なっているのは、企業などで使用しているモバイルデバイスの管理もしっかりとできるようになったことです。
従来型の方を採用したシステムの中にもモバイルデバイスを管理できるものがありましたが、UEMは一元的にモバイルシステムを管理できることが特徴です。
スマートフォンやタブレットなど、さまざまな携帯端末をシステムで管理できます。
従来のシステムではこれらのものを管理するために別々のシステムを使用しなくてはいけないことも多かったため、管理するために非常に手間がかかりました。
ですが、UEMを導入することにより、社員が使用している携帯端末にインストールされたOSなどに関わらず、まとめて管理ができるようになりました。

膨大なIT機器をUEMで効率的に管理

現在のビジネスでは基本的にパソコンを使用することが多いと考えられますし、連絡手段や情報をやり取りするときにスマートフォンやタブレットを利用することも多いはずです。
一昔前の日本では実際に書類などを手で書いていたようなこともありましたが、現在のビジネスではパソコンで入力するのが一般的となります。
そのため多くの組織でパソコンやスマートフォンなどのIT機器を使用していると考えられますが、UEMを導入することで効率的に管理できるようになります。
どのような状況になっているのか把握しておかないと、大きなトラブルが起きてしまうこともありますし、新しい端末に買い替えをするタイミングが分からないようなことも珍しくないです。
UEMを導入することができれば、システムによって管理することができますから、IT機器の管理に必要となるコストを一気に削減することができます。
専門的にサポートしてくれるところがあるので、そのような場所に依頼をすれば簡単に問題を解決することが可能です。

UEMによって防止できるトラブルの事例

UEMによって防止できるトラブルは主に2つあります。
まず最初は、UEMによって社内などの端末を管理することで端末の紛失が発覚した時に、すぐに追跡が行えるという点です。
例えば機密情報が入ったパソコンを紛失した時、履歴の確認や追跡、データの消去などが行えます。
また、端末でインストールされたソフトウェアの情報収集が可能です。
そして、業務に安全に使用できることが確認されたソフトウェアだけをインストールすることも可能です。
さまざまな情報をUEMを使って管理することで、トラブルを回避することができます。
次に、高度化・巧妙化しているセキュリティー上の脅威からふだんから端末を保護することが可能です。
端末の動きの中から怪しい動作を検出することができ、その端末に関する情報の調査を迅速に行うことができます。
端末の動きから常に異常の検出を可能にすることで調査と初期対応の迅速化を図ることができ、今後の再発防止のために動くことができる。

UEMの適切な実施をサポートするツールとは

UEMは様々なデバイスの管理を包括的に行うことができるツールですが、導入した場合には管理すべきデバイスが膨大な数に上ることが多いため、これらの一つ一つを適切にチェックする事は多くの労力を費やすものとなる場合があります。
またこれらを管理する上では高いシステム知識を必要とするため、その担当者が枯渇してしまうと言うことも少なくありません。
せっかくUEMを導入したのにそのために膨大な管理コストが発生してしまったのでは、企業活動情報異なる課題を生み出してしまうことになります。
UEMの適切な実施をサポートするためには、管理コンソールなどのツールを利用するのが良い方法です。
最近ではリアルタイムで効果的に多くのデバイスを管理し、必要に応じてあらかじめチェックした項目に対してアラートを発生させる仕組みのものが数多く登場しているので、これらの機能を有効に利用することで迅速に問題点を発見し、適切な対処を行うことができるようになります。

UEMによるエンドユーザーへの注意喚起

UEMは総合的に様々なデバイスを管理することができるものとなっており、企業の活動を効率的に行う上で必要不可欠なエンドポイントと呼ばれる様々な端末の管理を包括的に行うことができるものです。
これまでモバイルデバイスの一つ一つを管理する仕組みは存在していましたが、これらを統合的に管理する事は非常に難しいものとなっていました。
しかし、最近では多種多様なエンドポイントが登場し、その動作や取り扱う情報などもそれぞれ異なることから、これらを包括的に管理するUEMは現在では必要不可欠なものとなっています。
UEMは単にデバイスの動作を管理するだけではなく、様々な情報をデバイスに送信することができると言うメリットもあります。
特にエンドユーザーに対する注意喚起を行うことで、情報漏洩のリスクや現在のネットワークの状態などを知らしめることができ、利用する際の問題意識を向上させることにもつながります。
同時に常に管理されていると言う意識をエンドユーザーに持たせることができ、適切なデバイスの使用を促すことができるのもメリットです。

デバイスの管理コストをUEMで削減

UEMと聞いて何のシステムか分からない人もいるかもしれません。
近年組織で使用されるIT資産が急速に増加しており、パソコンやタブレットなどの台数も増えているのが現実です。
また様々なOSが混在しているために、管理が複雑になっている現実もあるようです。
そこでUEMは進化し続けるサイバー攻撃や、内部不正といったリスクを防ぐ働きがあります。
UEMを利用することで、管理コストを削減することが可能です。
単一コンソールから簡単管理ができるために、プラットフォームを行き来したり、複雑な連携を避けることもできます。
そういった煩雑なことを節約するために、結果的に管理コストも下げることができるのです。
そしてIT資産の在庫や使用状況などを一元で管理することにより、トラブルシューティングや診断などをリモートで解決することができます。
セキュリティーも強化されるために、テレワークが普及する今もサイバー攻撃などを防ぐ意味でも時代にかなっているのです。

IT技術の進化に伴うUEMのアップデート

IT技術は確実に進化してきており、多くの企業でIT化が進められていると思われます。
効率よく業務を進めることができたり、便利なツールを駆使することで業績アップに繋がる可能性が高いです。
IT化を進めることは正しい選択ですが、UEMのアップデートも同時に進めなければいけません。
PCやタブレット、スマートフォンなどのエンドポイントの台数が増えているということは、それだけサイバー攻撃などの被害に遭うリスクが高くなっていることを意味しています。
UEMは社内のエンドポイントを一元的に管理することにより、IT業務を効率化させて、セキュリティも高めることが可能です。
最近はテレワークが普及したことにより、各自で自宅で使用しているPCを狙ったサイバー攻撃が増加しています。
UEMでIT管理者が全てのエンドポイントの異常を簡単に追跡することができるようになります。
UEMはクラウド型が便利です。
クラウド型はリモート環境でも管理がしやすいですし、メンテナンス作業の負担も少なく抑えられます。

UEM戦略の一環として注目される外部委託の利点とは?

UEM(ユーザーエクスペリエンス管理)とは、企業が顧客のデジタル体験を最適化するための総合的なアプローチです。
外部委託は、UEM戦略の一環として採用される手法の一つです。以下にその利点と注意点について説明します。
委託を活用することにより、企業はUEMの専門知識やリソースを活用できます。外部のエキスパートがデータ収集、分析、洞察を行い、顧客の行動パターンやニーズを理解することができます。
また、委託先は幅広い業界のベストプラクティスを持っており、効果的な戦略や施策を提案することができます。
一方、委託を行う際にはいくつかの注意点があります。まず、信頼性とセキュリティが重要です。デジタルエクスペリエンスに関するデータや情報は機密性が高く、十分なセキュリティ対策が必要です。委託先の信頼性やセキュリティ対策の確認は欠かせません。
また、委託はコミュニケーションと協力が必要です。企業と委託先との円滑な情報共有やコラボレーションが不可欠です。
定期的な報告や進捗確認のミーティングを設け、目標達成に向けた共同作業を行うことが重要です。
UEMの外部委託は、企業にとって効果的な戦略です。専門的な知識やリソースを活用し、顧客のデジタル体験を向上させることができます。
ただし、信頼性とセキュリティの確保、効果的なコミュニケーションと協力が必要です。

UEM管理とは具体的にどのようなものなのか

UEM(Unified Endpoint Management)管理とは、統合エンドポイント管理とも呼ばれ、企業や組織が異なる種類のエンドポイントデバイス(スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなど)を一元的に管理するためのアプローチです。
UEM管理は、デバイスの設定、セキュリティポリシーの適用、アプリケーションの配信、データの保護など、さまざまな管理タスクを効率的かつ網羅的に実行するためのフレームワークです。
UEM管理では、通常、統合された管理コンソールを使用して、さまざまなエンドポイントデバイスを一元的に管理します。これにより、IT管理者はデバイスごとに個別に設定やポリシーを適用する必要がなくなり、効率的な管理が可能となります。
また、セキュリティポリシーやソフトウェアの更新など、重要な変更を一括で適用することも容易になります。
UEM管理は、組織がエンドポイントデバイスの数と多様性が増加する現代のビジネス環境において、効率的な管理とセキュリティの確保を実現するための統合的なアプローチです。
企業は従業員が利用するさまざまなデバイスに対して一貫性のあるポリシーや設定を適用し、デバイスの保守や監視を効率的に行うことができます。

UEMのセキュリティー機能~エンドポイントデバイスの保護~

統合エンドポイント管理(UEM)は、企業や組織にとって重要なセキュリティソリューションです。
PCやモバイルデバイスなどのエンドポイントデバイスを一元的に管理し、セキュリティや効率を向上させます。
UEMのセキュリティー機能は、組織がデバイス上のデータやアプリケーションを保護するための強力なツールを提供します。
例えば、アクセス制御の機能を提供し、不正なアクセスや認証情報の漏洩を防止します。
ユーザーの認証やアクセス許可を管理することで、組織はデバイスへのセキュアなアクセス確立させることができます。
モバイルセキュリティもUEMの重要な機能です。デバイスの紛失や盗難時には、リモートワイプ機能によってデータの消去を行い、機密情報の流出を防止します。
さらに、位置追跡や不正なアプリケーションのブロックなどの機能により、モバイルデバイスのセキュリティを強化します。
また、エンドポイントデバイス上でのセキュリティ脅威の検出と対応も行います。マルウェアや不正なアクティビティの監視などを提供し、セキュリティインシデントへの素早い対応が可能です。
組織はUEMを活用することで、デバイスのセキュリティリスクを最小限に抑え、機密情報やシステムの安全性を確保することができます。
セキュリティポリシーの一元化と効率的な管理は、組織のセキュリティレベルを向上させ、生産性を高める重要な要素となります。

企業が直面するUEM維持費の隠れた負担と削減策

企業がモバイルデバイスやアプリケーションの統合的な管理を実現するために採用するUEMは、効率的な業務遂行やセキュリティの向上をもたらします。
UEMの導入後には、企業が直面するUEM維持費の隠れた負担が浮上することがあるのです。
維持するためにはライセンス料やハードウェアの更新費用だけでなく、専門知識を持つスタッフの教育やトレーニングにも関連してます。
新たな技術や機能の追加に伴い、スタッフは継続的な学習とスキルアップを要するため、そのコストも考慮する必要があるのです。
維持費を削減するためには、まずは正確なコスト分析を行うことが重要となります。 各コスト要素を詳細に把握し、無駄な支出や重複を特定することで、最適な予算配分が可能となります。また、UEMプロバイダとの契約交渉やオプションの比較検討も重要です。
ライセンス料やサポート料金を再評価し、競合他社の提案を取り入れることで、コスト削減の余地を見つけることができます。

UEMソリューションの比較!企業に最適な機能とコストを選ぶ方法

企業がUEMソリューションを導入する際には、最適な機能とコストを選ぶことが重要です。
モバイルデバイスやエンドポイントの管理、セキュリティ対策、アプリケーションの配信など、多岐にわたる機能を提供します。
UEMソリューションの比較を行う際には、企業のニーズと要件を明確にすることが重要です。
どのようなデバイスが管理対象となるのか、セキュリティ上の要件は何か、従業員の生産性向上や業務効率化にどのような機能が必要かなど、具体的な要件を洗い出すことが必要となります。
次に、対象となるUEMソリューションの特徴や機能を調査することです。各ソリューションのデバイス管理機能、アプリケーションの配信手段、セキュリティポリシーの柔軟性などを比較することで、企業に最適な機能を見つけることができます。
コスト面も重要な要素となってるので、UEMソリューションのライセンス料、サポート費用、導入および維持費など、総所有コストを評価しましょう。

UEMに関する情報サイト
UEMの疑問を解決!

このサイトでは導入する企業が増加しているUEMの担当者が、疑問に思ってしまうような事柄を分かりやすく徹底的に解説していきます。多くの企業が導入しているように年々と普及が進んでいますが、どのような要因が影響を与えているのかも丁寧に説明していくので、実際に導入するときの知識として役立つはずです。実際に企業に導入することで得られる社内環境に対する影響についても、しっかりと解説していきますから、参考になる情報をたくさん手に入れられると考えられます。

Search